答案作成の節約法と法律解釈の仕方

現在は憲法の答案例を主にあげているブログです。

自己紹介

どうも、2019年の4月から都内の私大ローに進学予定の拝啓カフカです。

自己紹介という見出しなので、簡単に自己紹介します。拝啓カフカという名前に特に思い入れはありません。なんとなく付けました笑。

あえて意味づけを行うなら、拝啓というのは手紙の冒頭に用いられることの多い単語で、カフカは有名な作家。しかし、拝啓カフカとなると、誰かがカフカに手紙を送るということであり、名前としての体裁はないということになりますね。ここに私が拝啓カフカという名前を名乗っている(?)理由がありまして、この手紙の送り主は誰か、まったくわからない点です。要は、ちょっとした匿名性が欲しいなと思って付けたということです笑

 

年老いた老人かもしれないし、年端の行かない子どもかもしれない。そんな誰ともわからない人間がお送りする、そんな本ブログですが、

 

本ブログの趣旨は、①答案の置き場、②リサーチペーパーを書くための思考整理(これについてはゆくゆくはという現時点での理想)、③自分の興味のある分野についての見解(この記事を書いている時点においては金融商品取引法にもっとも関心が向いており、現在、伊藤忠デサントTOBを仕掛けている真っ最中)の3点にあります。

 

とまあ大きなことを言っておりますが、現時点で、まともな答案も書けない私ですので、本ブログに答案が置かれた際は、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

 

なお、次回更新の予定も未定ですが、春休みを利用してなんとか答案を書き溜めて行けたらなと思ってます。