答案作成の節約法と法律解釈の仕方

現在は憲法の答案例を主にあげているブログです。

司法試験予備校

次回更新がいつになるかということでしたが、同日中の更新となりました(この記事を書き終わった時点で日付を跨いでおりました笑)。

 

今回は、司法試験予備校についてです。

 

といっても、私が使用しているのはアガルートなので、もちろんアガルートについてのご紹介になります。これまで沢山の方が予備校についてTwitterなどの媒体を使って紹介してきたであろうことと思います。

私の記事は蛇足ではないかとも思いましたが、どうしても紹介したいと思ったので、本記事を書くに至りました。

 

私が思うに、いまは伊藤塾一強時代というよりは、新興のアガルートやbexa、資格スクエアなどといった様々な予備校がある時代です(中には予備校という呼ばれることを嫌っているところもありますが)。

 

この中で、なぜ私がアガルートを選んだかというと、自主ゼミを組んでいた先輩方にアガルート利用者が多く、工藤北斗先生や、渡辺悠人先生等の、司法試験上位合格者が作成した答案から上位合格者がこのくらい試験においては書かないといけないだろうと思っていることがわかるという点に惹かれたからです。

 

それなら辰巳のぶんせき本でいいじゃないか?仰るとおりです。司法試験の答案に関してはぶんせき本を私は利用していますが、その他の重要論点や、判例百選はどうやって潰していくかと考えたときには、やっぱりアガルートなんです。

 

アガルートは伊藤塾と違って、教材費が圧倒的に安いです。また、テキストのデザインも良いです(※個人の感想です)。

そして、YouTubeで主要な講座の解説動画と、テキストを無料で見ることができるんです!なんて画期的な!

 

上に挙げた、重要論点や判例百選の学習において、最も有用なのは、「重要問題習得講座」と、「判例百選スピード攻略講座」です。

 

以下でそれぞれの特徴について記述いたします。

1、重要問題習得講座

本講座は、おもに判例をベースにした出題で、各教科50~70問近く掲載されており、網羅性の高い問題集となっています。

さらに、2019年の本講座は民事系科目で、改正民法を踏まえ従来の掲載問題が改題されており、商法や民事訴訟法の答案でも、改正民法を踏まえたものとなっており、私が知る限りで、最も早い改正民法を踏まえた上位合格者の作った答案が載っている問題集だと思われます。

そして、2月15日現在、アガルートではセールをやっていて、従来より少し安く、最高の教材を手にすることができるんですよ。これは買うしかない笑

 

実際に新司法試験を解いていても、「あ、これ重問にあったじゃん」という問題が多く、非常にためになります。ロー入試なんかはイチコロです。

 

2、判例百選スピード攻略講座

本講座は、2018年に新設された講座で、担当講師は新司法試験総合4位という超上位合格した、渡辺悠人先生。

本講座の特徴はなんといっても、超上位合格者の答案が7科目分見られるということにあります。

2019年現在ではまあまあ周知される講座になりましたが、本講座が出始めた時点で注目してたのは自分くらいではないでしょうか(ちょっとした自慢)。

本講座は、判例百選に載っている事例をそのまま使用するため、問題はついておらず渡辺先生の答案と、学説のフォローが答案のあとに載せられているという非常にコンパクトなものになっています。

 

判例学習をあまりしてこなかったな。でも、あんまり時間を割きたくないなという方には超オススメな講座。

渡辺先生の解説動画もめちゃくちゃ面白い笑 これは買うしかないのでは??

 

以上、私がオススメする超優良予備校、アガルートアカデミーの紹介でした。